ISHIKAWA DENTAL OFFICE BLOG

2016.12.03更新

2016/9/20〜22、米国マサチューセッツ州ボストンにあるタフツ大学に5-DJapanの先生がたとお邪魔してきました。

タフツ大学歯学部の歯周病科の専門医課程で教鞭を執られている諸井秀忠先生に御誘い頂き、学ばれている学生の方たちに拙い英語で講義させていただく貴重な機会を得ました。

厳しくご指導いただいているファウンダーの船登彰芳先生と、切磋琢磨できる仲間に、改めて感謝申し上げます。

 

恩師の先生がたと

投稿者: 石川齒科醫院

2016.06.10更新

2016/06/02-04までEAED(European Academy of Esthetic Dentistry;欧州審美歯科学会)に参加するため、デンマークのコペンハーゲンに行ってきました。
歯周病、インプラント、審美修復など多岐にわたるテーマを扱う学会で、自由な討論を行い、米国の学会ほど企業色が無いことが魅力と感じています。

5−DJapanの仲間と楽しいときを過ごしました。学んだ事を患者さんに活かしていきます。EAED集合

投稿者: 石川齒科醫院

2016.05.29更新

平成28年5月20日(金)、5月21日(土)鹿児島で開催された日本歯周病学会学術大会にてポスター発表を行いました。専門医資格を維持するためのノルマです。ポスター発表に用いることを快く了承してくださった患者さんに感謝の気持ちです。良い勉強になりました。

写真は友人の片山明彦先生と。

友人の片山明彦先生と

投稿者: 石川齒科醫院

2015.11.23更新

2015年11月23日
日本臨床歯周病学会 関西支部例会にて当院衛生士の福原あゆみが、『Hyginistとしての私の歯周治療の関わり方』というタイトルで、症例発表をする機会を得ました。
福原が発表をするのは今回で3度目でしたが、私は初めて直に見ることができました。
入社以来10年になりますが、その間に日本歯周病学会と日本臨床歯周病学会の認定衛生士資格を取得し、5−DJapanハイジニストコースのインストラクターになるまで、よく頑張ったきたものだと、感慨深いものがありました。
つぎのステップに向けて頑張ってくれると思います。

投稿者: 石川齒科醫院

2015.11.01更新

2015年10月11日岡山のKISという勉強会にお呼びいただき、『NBMとEBMのベストバランスを求めて』というタイトルで4時間お話させていただき機会を得ました。
KISは友人である佐藤毅先生らが中心になり、岡山大学歯周病学講座の先生がたが主に在籍されている勉強会です。キャリアも大学卒後間もない先生から、先輩の先生まで様々であるため、お役に立てたか不安ですが、今の私にできることは全てやり切ったつもりです。

当日ご参加くださった皆様、会場をお貸しくださったマルミ歯科商店、ほか協賛企業のフォレストワン、ヨシダ、ストローマン、大信貿易、デンツプライ、ジンマーバイオメット、横浜金属商事、和田精密歯研のみなさまありがとうございました。まるで戦友のように一体となった勉強会は輝いて見え、羨ましく思いました。

kis

投稿者: 石川齒科醫院

2015.10.14更新

2015年10月4日(日)京都府歯科衛生士会(白波瀬 由香里会長)の学術講演会にお招きいただき、「歯周病治療が患者さんとあなたをしあわせにする」とのタイトルで講演して参りました。

私自身が衛生士の方にお話するのは初めてで、いつもの5−DJapanコースでのDr向けの講義とは勝手が違うので、とても不安でしたが、みなさんが熱心に耳を傾けてくださり、とても嬉しく思いました。

歯周病治療は熱意のある衛生士さんの存在が無くしては成り立ちません。歯周病専門医の私たちチームの日々の取り組みをご紹介し、ご参加くださった衛生士さんが元気に歯周病治療に取り組んでもらえるきっかけになれば、そこに通われる患者さんの歯が守られることにつながると思い、みなさんをとにかく元気づけることを目指して、お話させていただきました。

京都府衛生士会1歯科衛生士会

学術担当理事の黒田様には大変お世話になり感謝致しております。

投稿者: 石川齒科醫院

2015.06.29更新

今後とも宜しくお願いいたします!

投稿者: 石川齒科醫院


SEARCH



CATEGORY

  • 歯科コラム  (0)
  • 自費診療と保健診療の違い  (0)
  • 医院からのお知らせ  (0)
  • Q&A  (0)
  • 活動報告  (1)
歯周病専門サイト
 
5-D Japan
 
Ishikawa Dental Office Blog